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【アンバサダー施策】KPIリーチ数176%を達成!投稿の熱量を維持する4つのポイント

2024.12.16 化粧品

※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。

アカウント運用目的 認知拡大
クライアント課題 インプレッション数の維持
媒体 Instagram
業界 化粧品・スキンケア

取り組みの背景

長期間にわたるアンバサダー施策では、投稿の新鮮さや熱量を保つことが課題となることが多い。

今回の施策では、6か月間にわたり1つのアイテムをテーマに、アンバサダーに月1回以上の投稿を依頼した。しかし、施策の後半で以下のような課題が発生した。

・投稿内容のマンネリ化
長期間にわたる同一アイテムの投稿では、アンバサダー自身が新しい切り口を見つけにくくなり、クリエイティブが似通ってしまった。

・熱量の低下
 施策中盤以降、初期の情熱や新鮮さが薄れ、エンゲージメントやリーチ数の低下が懸念された。

課題解決の為にはアンバサダーの熱量を維持しつつ、投稿の質を向上させる取り組みが必要であった。

施策

① 投稿ヒント表の作成
投稿内容の自由度を維持しつつ、アンバサダーが投稿内容に迷わないよう、「投稿ヒントガイド」を作成。

② ストーリーズ投稿の依頼
投稿リーチを増やすために、アンバサダーにストーリーズでの再シェアを依頼。
この施策は、簡易的な内容であってもフォロワーにリーチする機会を増やすことを目的としている。再シェアは手間が少ないため、アンバサダーにとって負担が少なく、高い実施率を得られた。

③ アイテムの追加
最終月に新たなアイテムを追加し、アンバサダーの投稿内容に変化を与えた。

④ 指定ハッシュタグの見直し
当初指定していたスモール~ミドルタグから、検索数の多いビッグタグを新たに追加。

成果

実施した施策は、課題であった「熱量の低下」や「リーチ数の伸び悩み」を克服し、目標以上の成果を挙げることができた。

総リーチ数がKPIを大幅に超過
・総リーチ数:10,649~16,747
・KPI達成率:152~176%

用語解説

KPI

(重要業績評価指標)業務のパフォーマンスを計測・監視するために置く指標

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