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株式会社ユーアイビィ様の支援実績

アカウント開始からフォロワー数23倍に!SNSを通してお客様のリアルな声を収集。撮影からキャンペーン施策までサポート

2021.1.4 アパレル

※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。

微笑む女性と男性

こんにちは、オリナス株式会社のお客様事例インタビューチームです。

今回は、株式会社ユーアイビィ  Flamingoプロジェクトチームの渕上様(写真左)、同チームトータルサポートの菅野様(写真右)にインタビューさせていただきました。公式Instagramアカウントの撮影やコンサルティング、キャンペーン施策を中心にご支援させていただいており、これまで感じていらっしゃった課題感や新ブランド立ち上げへの想い、オリナスにご依頼いただいた理由まで率直に伺いました!

公式Webサイト(ECショップ):株式会社ユーアイビィ

「Flamingo」公式Instagram:flamingo_3finger.socks

若年層への顧客拡大で新ブランド設立

flamingo 店舗

オリナス:渕上様、菅野様、本日はお忙しいなかお時間をいただきましてありがとうございます。まずは改めて、御社の事業内容をお聞かせいただければと思います。

渕上様:弊社では、女性の美と健康をサポートするアイテムショップとして、女性向けのインナーや機能性ソックスなどの製造、販売を主に行っております。

また、新事業である「フラミンゴ」は、実店舗とECサイトの間で忙しい毎日を頑張っていらっしゃる全ての女性に向けたブランドとなっています。今は足裏の健康に特化した3本指の機能性ソックスをメインに販売をスタートさせているのですが、3本指ソックスの販売自体は、弊社やグループ会社の「アドヴァンシング」などですでに行っていました。しかし当時のメインターゲット層は50~60代の方だったので、若年層の女性の方(メインターゲットは30代・40代のキャリアウーマン等)を新しい顧客層として取り込むためファッション要素を加えるなど、アプローチを刷新していったんです。足の不調に無自覚な方、自覚はあるが病院よりも自分で気軽にケアをしたいという方、それぞれの方々に寄り添いながら、弊社の商品を利用してセルフケアをしていただくことを「フラミンゴ」の目的として取り組んでいます。

オリナス:ありがとうございます。御社のなかで、渕上様はどういった役割を担っていらっしゃるのでしょうか。

渕上様:そうですね。個人のお客様への発送作業などに携わりつつ、新ブランド「フラミンゴ」では、Instagramを利用したSNSマーケティングを担当しています。

キャンペーン施策で認知拡大に成功

オリナス:今回、若い方向けの新たなブランドを設立したこと以外に、SNSマーケティングに注力しようと思ったきっかけはございますか。

渕上様:実際の効果をデータなど目に見えるかたちで蓄積できるツールが欲しかったことですかね。実店舗でお客様とのコミュニケーションを図ることによってリピーターを確保するというやり方は、実際に効果があってもそれを可視化できませんから、次の商品開発には活かしにくい部分がありました。ですので、集客効果や売れ筋傾向を目に見えるデータとして保存しておけるデジタル面で、ブランドをプロモーションしていきたいと思っていました。そんなデジタルの世界においても、ユーザーとのコミュニケーションや信頼性を築くことを重視すると、特に女性に人気のInstagramの口コミで広く知ってもらうのがファン獲得にも効果的だろうと考え、Instagramの運用を始めました。

オリナス:今まで弊社とお取り組みさせて頂いたなかで、渕上様として実感されている効果などはございますか。

渕上様:やはり、施策を打ち出していく過程でお客様の生の声をお聞きできたことはよかったです。ご一緒に計画したキャンペーン(2020年10月実施 現在は終了)が爆発的に伸びまして、今までよりも幅広い層のお客様にブランドを知っていただけたのですが、その際にお客様からいただいたリアルな意見がとても参考になりました。

例えば、「こういうブランドに対してのお客様の意見はどういうものなんだろう」とか、「その意見に応えるためにどのようにブランディングしていけばいいのだろう」とか、自分たちで新しいブランドを立ち上げるということについて、あまりに大きいプロジェクトだったので逆に客観視できていなかった部分がありまして。

しかしそういった試行錯誤の段階にSNSを取り入れてみて、お客様から、「こういうカラー展開はどうですか」とか、「外反母趾で悩んでいたのですがこういうものがあって嬉しいです」といったお声をリアルタイムでいただくことができたのは嬉しかったです。

オリナス:こちらこそ、お役に立つことができたようで嬉しい限りです。

flamingo Instagram

渕上様:自分たちで取り組んでいる部分としては、投稿テキストを似通ったものにしすぎないというところですね。お客様に手にとっていただくにしても、いいところばかりを推すのでは胡散臭くなりがちなので。「うちの靴下は少し厚いんですが、スニーカーに合わせるのがおすすめなんです」とか、「履く時にはサイズに余裕がある靴がおすすめです」という感じで、イマイチに思えるような部分もポジティブに捉えていただけるよう心がけています。

オリナス:そうなんですね。SNSではユーザー目線の投稿が一番大切なので、素晴らしい工夫だと思います。

これまでご一緒にお取り組みをさせて頂いたなかで、弊社への率直なご評価や感想などはございますか。

渕上様:面倒見の良さや親しみやすさがとても素敵でした。SNSマーケティングをほとんどゼロからスタートさせた弊社にとっては、Instagramのキャンペーンも初めてのことで、どこをどのように重視して動くべきなのかわからないことばかりでした。しかし、そのほとんどの工程をオリナスさんがお手伝いしてくださって、こまめにご連絡をくださったり、困っていることはないかと度々お気にかけてくださったので非常に安心できました。

菅野様:そうですね。実際の店舗ではなくInstagramを通してお客様と会話するという経験も今までになかったので、非常にいい学びをさせていただいたと感じます。

オリナス:ありがとうございます。

今後、Instagramやそれ以外のSNSで、打ち出していきたい施策はございますか。

渕上様:フォロワーさんを増やすのが弊社の目標ではありましたが、そこにプラスして、ご一緒にブランドを作っていけるようなファンの方々を獲得するための施策を頑張っていきたいと思っています。

オリナス:わかりました。インタビューは以上となります。お二人とも、本日はどうもありがとうございました。

さいごに

新ブランドの立ち上げをきっかけに初めてSNS立ち上げに着手されたというユーアイビィ様。他社様ではSNSマーケティングへの着手直後はタスクや考えることが多く、ご担当者の方から「やり方が合っているのかわからない」「手探りでやってきたが効果が出ているのかわからない」というようなお悩みを伺うケースが多いものの、ユーアイビィ様は一歩ずつ着実に施策を実行してきていただき、キャンペーン期間中はフォロワー数増加だけでなく公式通販サイトへの流入も多く見られるなど、販売促進としての効果も見られたそうです。

SNSはコツコツとする努力が実を結ぶケースが多いため、今後のユーアイビィ様のアカウント成長も楽しみに、並走してワンチームとしてご支援していければと思います。

以上、オリナス株式会社お客様事例インタビューチームがお届けしました!

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