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営業のお電話はお控えください。
アカウント運用目的 | チェーン店舗としての認知拡大/リピータ顧客の増加 |
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クライアント課題 | 開封率の減少、ブロック数の増加 |
媒体 | LINE |
業界 | ホテル・観光 |
取り組みの背景
友だちを増やすために、広告を使用し、多くの友だちを獲得。
その後、全員へ同じ配信を続けていたため、開封率が減少していき、ブロック数も増加し続けていた。
しかし、有料拡張ツールを検討することが難しいため、公式LINE内で運用を行う必要があった。
施策
①過去の類似投稿テーマででのセグメント配信
過去に配信した中で類似したテーマを開封(インプレッション)した友だちでオーディオ設定を行い、セグメント配信を実施。
これにより、興味を持っている友だちにのみ配信を届けることができ、開封率を向上、ブロックを抑制させることに成功。
②リッチメニューのサイズ調整
リッチメニューのサイズを半分へ調整し、ユーザーがメッセージ内の画像やリンクをより見やすくしました。開封率の向上に加え、メニューが視覚的に整理されていることで、リッチメニューのクリック率の向上にも繋がった。
成果
開封率は約1.7倍増加し、1配信で72%の数値を突破。
60%台はキープすることができるようになり、ブロック数の増加抑制にも繋がった。友だちの興味に沿った情報を届けることができるようになった。
●セグメント配信
ユーザーを特定の基準(年齢や性別、地域、興味関心など)でグループ分けし、
それぞれのグループに最適化されたメッセージやコンテンツを配信する手法。