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セグメント配信で開封率約1.7倍に! 72%を突破したLINE運用方法とは?

※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。

アカウント運用目的 チェーン店舗としての認知拡大/リピータ顧客の増加
クライアント課題 開封率の減少、ブロック数の増加
媒体 LINE
業界 ホテル・観光

取り組みの背景

友だちを増やすために、広告を使用し、多くの友だちを獲得。
その後、全員へ同じ配信を続けていたため、開封率が減少していき、ブロック数も増加し続けていた。
しかし、有料拡張ツールを検討することが難しいため、公式LINE内で運用を行う必要があった。

施策

①過去の類似投稿テーマででのセグメント配信
過去に配信した中で類似したテーマを開封(インプレッション)した友だちでオーディオ設定を行い、セグメント配信を実施。
これにより、興味を持っている友だちにのみ配信を届けることができ、開封率を向上、ブロックを抑制させることに成功。
②リッチメニューのサイズ調整
リッチメニューのサイズを半分へ調整し、ユーザーがメッセージ内の画像やリンクをより見やすくしました。開封率の向上に加え、メニューが視覚的に整理されていることで、リッチメニューのクリック率の向上にも繋がった。

成果

開封率は約1.7倍増加し、1配信で72%の数値を突破。
60%台はキープすることができるようになり、ブロック数の増加抑制にも繋がった。友だちの興味に沿った情報を届けることができるようになった。

用語解説
●セグメント配信
ユーザーを特定の基準(年齢や性別、地域、興味関心など)でグループ分けし、
それぞれのグループに最適化されたメッセージやコンテンツを配信する手法。

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