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アカウント運用目的 | ブランドの認知度拡大、売上増加 |
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クライアント課題 | インプレッション獲得 |
媒体 | |
業界 | アパレル |
取り組みの背景
ブランドのリーチをさらに拡大し、購買促進を図ることが主要な目的。
特に、エンゲージメントの高いインフルエンサーを活用することで、フォロワーに対してより強力な訴求を行い、ブランドへの関心を高めることを狙った。
施策
アパレルブランドがInstagramにおいてリーチを増加させ、購買促進を実現するためには、効果的なインフルエンサーPR施策が欠かせない。施策では、エンゲージメントの高いインフルエンサーをアサインし、ブランドの訴求内容とインフルエンサーの世界観をバランスよく融合させた投稿コンテンツを企画した。
ポイント
●複数のインフルエンサーをピックアップし、それぞれのエンゲージメント率を確認
これにより、ブランドのメッセージをより効果的に伝えられるインフルエンサーを選定し、最適なアサインを進行。選ばれたインフルエンサーには、商品の魅力や企業が伝えたいメッセージを情報としてまとめた上で、実際に商品を使用してもらい、その感想や着回しコーディネートをオリジナリティ溢れる形で投稿してもらった。
●アサインの方向性
特に、「対象商品を着てハッピーに過ごしている日常」をテーマに、「親子でパジャマを楽しんでいるシーン」や「日常生活に溶け込んでいる自然体の姿」を表現できるインフルエンサーをアサイン。これにより、フォロワーに共感を呼び起こしやすい投稿が実現され、エンゲージメント率の向上につながった。
このように、ブランドとインフルエンサーのコンテンツが自然に融合することで、効果的なPRが可能となり、リーチ増加と購買促進の両方を達成することができた。
成果
リーチ数:697,000件
エンゲージメント率:2.3%
インフルエンサー9名を起用した今回の施策は、リーチとエンゲージメントの両面で成功を収めた。
●インプレッション
投稿が表示された回数。 インプレッション数は自社サイト全体、特定のページ、キャンペーンなど目的に合わせて分析される。
●エンゲージメント
発信したコンテンツに対するいいねやコメント、保存などの反応の割合を示した指標。 発信したコンテンツがどれくらいの反応率なのか具体的な数値で見えるため、プロモーションが成功したか否かの判断が可能。