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アカウント運用目的 | ブランドの認知度拡大 |
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クライアント課題 | Instagram運用上でのリーチ数の低下、フォロワーの減少 |
媒体 | |
業界 | 食品・飲料 |
取り組みの背景
Instagram運用において、リーチ数の低下とフォロワーの減少が顕著に。この状況は、消費者とのエンゲージメントを維持するための重要な課題であった。
さらに、アルゴリズムの変更が影響を及ぼし、従来の投稿形式では期待した成果を得ることが難しくなっていた。
施策
①リールの作成開始
アルゴリズム変更により、外部リーチの拡大が期待できるリールの作成をスタートした。
※これは、キャンペーンを行えない場合でも、フォロワー増加に寄与できると判断されたため。
②既存素材の活用
新規撮影には追加の費用がかかるため、コストを抑えるために既存素材を活用。テーマに合わせて複数のレシピを紹介する形式でリールを展開し、費用内でのコンテンツ量を調整した。
③表紙のデザイン工夫
リールの表紙には文字入れを行い、視覚的な訴求力を高める工夫を施した。これにより、ユーザーにとってより魅力的でクリックしやすいコンテンツとなった。
成果
●フィード投稿
リーチ数:前月比+464件
いいね数:前月比+10.5件
●リール投稿
リーチ数:前月比+178件
いいね数:前月比+10件
再生回数:前月比+118回
これらの結果は、既存素材を活用しながらも、リールの導入とコンテンツの改善が、Instagramのパフォーマンス向上に有効であったことを示している。
特に、リーチ数といいね数の増加は、クライアントのInstagram運用における課題解決に大きく貢献した。