※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。
運用目的 | ブランドの認知拡大 |
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クライアント課題 | リーチ増加 |
媒体 | |
業界 | インテリア |
取り組みの背景
ブランドの認知拡大を図りたいが、フィードの投稿では、ブランドイメージを重視した投稿にしたい。
そのため、文字入れなどリーチを伸ばすためにフィードの内容を調整することが難しいが何か施策を打ちたい。
施策
ストーリーズを活用し、既存フォロワーからのエンゲージメントを取ることで、アカウント自体のシグナルを高めていく方向性へ変更。
①ローテーションでスタンプを活用
アンケートやクイズでは回答率が高いため、エンゲージメントは取りやすいが、飽きられてしまう可能性があるため、
アンケート・クイズ・絵文字スライダー・リアクションスタンプ・リンクの5種類のスタンプをローテーション形式で活用。
スタンプごとに目指すべきエンゲージメントを設定することで、分析を行った。
②企画内容にメリハリをつける
内容を詳細に記載した”滞在時間”にフォーカスした投稿(リーチが広がりやすい)と簡単に答えやすい”エンゲージメント”にフォーカスした投稿を実施。
成果
ストーリーズのリーチを伸ばしながら、高いエンゲージメントを取ることに成功。
平均エンゲージメント率10.9%を獲得
最高エンゲージメント率30%を獲得
※エンゲージメント率=(リアクション+URLタップ+いいね!)÷リーチで設定