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アカウント運用目的 | 認知拡大 |
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クライアント課題 | インプレッション数の維持 |
媒体 | |
業界 | 化粧品・スキンケア |
取り組みの背景
長期間にわたるアンバサダー施策では、投稿の新鮮さや熱量を保つことが課題となることが多い。
今回の施策では、6か月間にわたり1つのアイテムをテーマに、アンバサダーに月1回以上の投稿を依頼した。しかし、施策の後半で以下のような課題が発生した。
・投稿内容のマンネリ化
長期間にわたる同一アイテムの投稿では、アンバサダー自身が新しい切り口を見つけにくくなり、クリエイティブが似通ってしまった。
・熱量の低下
施策中盤以降、初期の情熱や新鮮さが薄れ、エンゲージメントやリーチ数の低下が懸念された。
課題解決の為にはアンバサダーの熱量を維持しつつ、投稿の質を向上させる取り組みが必要であった。
施策
① 投稿ヒント表の作成
投稿内容の自由度を維持しつつ、アンバサダーが投稿内容に迷わないよう、「投稿ヒントガイド」を作成。
② ストーリーズ投稿の依頼
投稿リーチを増やすために、アンバサダーにストーリーズでの再シェアを依頼。
この施策は、簡易的な内容であってもフォロワーにリーチする機会を増やすことを目的としている。再シェアは手間が少ないため、アンバサダーにとって負担が少なく、高い実施率を得られた。
③ アイテムの追加
最終月に新たなアイテムを追加し、アンバサダーの投稿内容に変化を与えた。
④ 指定ハッシュタグの見直し
当初指定していたスモール~ミドルタグから、検索数の多いビッグタグを新たに追加。
成果
実施した施策は、課題であった「熱量の低下」や「リーチ数の伸び悩み」を克服し、目標以上の成果を挙げることができた。
総リーチ数がKPIを大幅に超過
・総リーチ数:10,649~16,747
・KPI達成率:152~176%
●KPI
(重要業績評価指標)業務のパフォーマンスを計測・監視するために置く指標