資料
ダウンロード

お問い合わせ
フォーム

メニュー

カンバセーションボタン導入で参加者5倍増加!1万人突破したUGCキャンペーン施策

2024.7.18 化粧品

※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。

スポット施策目的 アカウント及びブランドの認知拡大
クライアント課題 UGCキャンペーンの参加数の伸び悩み
媒体 X(旧Twitter)
業界 化粧品:スキンケア

取り組みの背景

毎月実施していたUGC(ユーザー生成コンテンツ)キャンペーンの参加数が伸び悩んでいた
(特に、消費者が積極的に参加しやすい施策が求められていた)。そこで、ホリデーシーズンに向けて、以下のような新たな取り組みを実施。

施策

●カンバセーションボタンの導入
まず、キャンペーンの参加ハードルを下げるために、カンバセーションボタンを導入。ユーザーが簡単にキャンペーンに参加できるように設計されており、直感的な操作が可能。これにより、参加ガハードルを大幅に下げることに成功

●クリエイティブの工夫
キャンペーンのクリエイティブにはGIFを採用。GIFを使用することで、視覚的にわかりやすく、ユーザーの目を引くコンテンツが提供できた。動きのあるビジュアルが、ユーザーの興味を引き、エンゲージメントを高めることに成功した。

●キャンペーン期間の調整
キャンペーン期間を長めに設定することで、多くのユーザーに参加の機会を提供。通常のキャンペーンよりも長期間にわたって実施することで、時間の制約を感じずに多くのユーザーが参加できるように。

成果

参加者数は5倍に増加し、最終的に過去最高の1万人を突破。この成功により、今後のUGCキャンペーンの施策にも大きな示唆を与えることができた。

用語解説
●カンバセーションボタン
画像や動画に最大4つの選択肢ボタンが付けられる広告用クリエイティブ。
選択肢をタップすると、事前に設定しておいたテキストが挿入された状態でPOST作成画面が立ち上がる。

●UGC
User Generated Contentの略で、一般のユーザーによって生み出されたコンテンツを表す言葉。

お気軽にお問い合わせください

サービスに関するお問い合わせ、ご質問、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
課題やニーズをお持ちの場合には、当社より無料で企画提案を行わせていただきます。

お電話でのお問い合わせ

03-6382-6840

営業時間:平日10:00~18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム