※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。
アカウント運用目的 | 認知拡大 |
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クライアント課題 | フォロワーの離脱/既存フォロワーからのエンゲージメント率の低下 |
媒体 | |
業界 | 化粧品 |
取り組みの背景
キャンペーンでのフォロワーを順調に獲得ができていたが、
獲得後のフォロワーからのエンゲージメント率が減少傾向にあった。
また、反応だけでなく離脱数も大幅に増えていた。
施策
●読み物コンテンツの取り組み
これまで、商品を前面に押し出し、”綺麗なクリエイティブ”の作成を行っていたところを、
商品の”豊富さ”だけでなく、”情報”を取り入れながらのPRへと変更した。
メイクのHow toなどを取り入れ、作成枚数を増やすことにより、
滞在時間の増加による”リーチ数”の伸びと情報量の多さによる”保存数”獲得を目指した。
成果
エンゲージメント率が減少していたところ、保存数の平均が2倍伸び、
フォロワーからの反応に加え、外部へのリーチにも繋げることができた。
用語解説
●エンゲージメント
発信したコンテンツに対するいいねやコメント、保存などの反応の割合を示した指標。 発信したコンテンツがどれくらいの反応率なのか具体的な数値で見えるため、プロモーションが成功したか否かの判断が可能。
●エンゲージメント
発信したコンテンツに対するいいねやコメント、保存などの反応の割合を示した指標。 発信したコンテンツがどれくらいの反応率なのか具体的な数値で見えるため、プロモーションが成功したか否かの判断が可能。