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※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。
みなさまこんにちは、オリナスでセールスマネージャーを務めている西野です。
今回は、約半年前からアパレルブランド「CLEA(クレア)」のInstagramアカウント分析をご支援させて頂いている、株式会社エースタイルの橋詰様にお話を伺いました。
撮影や投稿実務は社内で実施されている一方、アカウント運用の方向性や投稿企画にお悩みを感じていたエースタイル様。お取組みを始めてから1万人ものフォロワー増加に繋がったエースタイル様の成功の秘訣を教えて頂きました。
公式webサイト:株式会社エースタイル
「CLEA(クレア)」公式Instagram:clea_official_store
自社で運用をすると、手探りで次の打ち手に不安があった
西野:橋詰さん、今日はお時間をいただきましてありがとうございます。早速ですが、改めて御社の事業内容についてお聞かせいただけますか?
橋詰:主に取り扱っているのは、メンズとレディースの洋服とファッション雑貨です。弊社には3つの部署がありまして、OEM事業、卸し、そして今私の担当している自社ブランドのEC事業に分かれています。
西野:今ブランドはいくつお持ちなのですか?
橋詰:ブランドは2つですね。
西野:そのうちの1つが「CLEA(クレア)」。
橋詰:はい。CLEAは大人カジュアルをテーマにしたブランドになりますが、もう1つは「Louéme (るえむ)」というブランドで、ガーリー系のお洋服や雑貨を扱っています。
西野:その中で、橋詰さんのお役割はどういったところになるのでしょうか。
橋詰:SNSをメインツールとして、広報全般を担当しています。
西野:活用されているSNSは、Instagramの他に何がありますか?
橋詰:TikTokも時々利用しますがメインで動かしているのはInstagramです。なので、広報の基本的な仕事としては、2つのブランドのInstagram運用と撮影業務といったところですね。
西野:弊社とのお取組みをさせて頂く前に、デジタルマーケティングやSNS領域について御社が抱えていた課題感はどういったところだったのでしょうか?
橋詰:私が2020年に入社したのですが、入社の少し前にCLEAが立ち上がったばかりで、当時は立ち上げに合わせてSNSでの宣伝をどんどん強化していこうというところでした。でも実際にSNSを運用していく中で、どういう施策やキャンペーンを打てばいいのか、どの媒体に力を入れるべきなのかという部分が分からず手探り状態だったので、そのあたりを課題に感じていました。
西野:最初にお話させていただいたのはLINEの公式アカウント立ち上げのお話でしたよね。
橋詰:そうですね。Instagram自体は前職で運用担当をしていたので、基礎的なことは知っていたのです。じゃあ今度はLINEをやってみようとなって、アカウントを作ったところまではよかったのですが、実際どういうフローやコンテンツで運用していくべきなのか分からなくて。自分の力だけではどうにもできないと感じてSNS代行会社を調べたときに、オリナスさんのホームページに辿りついて。「ここは良さそうだな」と思い、お問い合わせしたのがきっかけでした。
西野:最初のお打ち合わせではLINEのお話からさせて頂きましたが、御社の課題感をお聞きするうちにInstagramを伸ばしていった方が良いのではないかと感じたんです。
既存のお客様のフォローよりも新規のお客様を獲得していきたいというタイミングだったので、LINEよりもInstagramにもっと注力していきましょうというお話にシフトさせて頂きましたね。
ちなみに「良さそうだな」と思っていただいたポイントは具体的にどのあたりでしたか?
橋詰:ホームページを拝見したときに、アパレルやコスメなどの女性向けブランドの実績をたくさんお持ちだったことが大きいですね。
毎月のレポーティング・アドバイスを活かしてフォロワー1万人増!
西野:今は毎月分析とレポート提出、報告会をさせて頂いていますが、実際に弊社にご依頼いただいて、橋詰さんの方で感じられている効果などございますか?
橋詰:目に見える効果としては、やっぱりフォロワー数の伸びは実感しています。私が入社したときはまだ1,000人ぐらいしかいなかったのが、オリナスさんと本格的にInstagramでお取組みさせていただいて、半年でフォロワー数1万人を達成できました。毎月の効果測定を元に、PDCAを回していった効果が出てきたのではないかと思います。
西野:嬉しいですね!弊社とのお取組み前は、橋詰さんご自身で毎月の効果測定はしていらっしゃったんですか?
橋詰:一応、日々のフォロワー増加数、投稿に対するインプレッションやいいねなどの投稿への反応はチェックしていました。ただやはり、その数字を見て次に向けてどういうふうに改善していけばいいのかというのは、自分だけでは分からない部分でした。オリナスさんでは、そのあたりに関して数字から何が読み取れるのか、次にどんな施策、改善をしていけば良いのかレポートにまとめて頂いているので参考になります。
西野:橋詰さんのようにおひとりでご担当されていると壁打ち相手がいないので、出てきた数字から次の施策を考えたり実行したりするのは大変ですよね。
橋詰:そうですね。そこまで手が回らないところもありますし、全てを私1人で決めてしまうとどうしても不安なところがあって、他の方の意見も聞いてみたいと思っていました。ですので、一緒に施策を考えていただけて、先行してアドバイスをくださるオリナスさんには本当に助けていただいてます。
西野:橋詰さんは、弊社からのフィードバックを迅速に活かしてくださって、その効果が実際に翌月のレポートに反映されているのが、お取り組みさせていただいてるパートナーとして嬉しい部分ですし、毎回楽しみだと感じています!
今後、私たちにご期待くださっていることはございますか?
橋詰:これまでSNS代行の会社に依頼したことがなかったので、費用面含めて不安な部分もあったのですが、オリナスさんは今お願いしているレポーティングのようにライトなプランから始められるのが良かったので、新ブランドの方もタイミングを見てお願いできればと思っています。
西野:確かに、最初から自社で運用していた業務を全部外注するというのは、不安もありますよね。
西野:最後に、もし弊社を他社様にご紹介頂ける機会がございましたら、どんな点をおすすめしていただけますか。
橋詰:SNS運用の基礎知識はもちろん、レベルの高いスキルも学べるという点でおすすめしたいですね。個人的には、私も含め、社内でSNSの運用担当になったけど、本格的な運用の仕方が分からない方にとても良いのではないかと思います。
西野:橋詰さん、本日はありがとうございました!
さいごに
エースタイル様は、最初にお話させて頂いた時に他媒体でのご相談だったのですが、本当にお持ちの課題感をお聞きした上でInstagramのご提案をさせていただき、結果的にInstagramのご支援を継続させて頂いています。立ち上げたばかりのブランドでまずはミニマムな予算でできるものを、ということで現在は効果測定のみのお手伝いですが、弊社からのアドバイスをすぐに施策に反映いただけるので成果が出るのも早く、それだけその成果をご実感いただけているのだと思います。
今後も数字を見ながら様々な施策をご提案できればと思いますので、宜しくお願いいたします!