資料
ダウンロード

お問い合わせ
フォーム

メニュー

X運用で認知拡大|通常投稿いいね数を約20倍にした化粧品業界の成功事例

2025.1.22

※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。

スポット施策目的 アカウント及びブランドの認知拡大
クライアント課題 反応率の低さ
媒体 X(旧Twitter)
業界 化粧品:スキンケア

取り組みの背景

キャンペーン投稿以外の通常投稿では、反応率が全体的に低いという問題が顕著であった。

特に、通常投稿のいいね数は月平均で100以下と低調であり、インプレッション数は維持できているものの、エンゲージメントを改善する必要があった。

施策

「圧巻コスメ」の企画を実施。

X上で話題となっている投稿の特徴を分析することから始まった。特に注目したのは、視覚的インパクトの強い画像や動画が多くのエンゲージメントを得ている点。化粧品アイテムを画面いっぱいに配置し、ユーザーの視線を一瞬で引きつけるデザインを採用した。

この施策により、通常投稿でも視覚的および感覚的な魅力を最大化し、ユーザーのエンゲージメントを促進することを目指した。

成果

「圧巻コスメ」の施策により、通常投稿における反応率は大幅に改善。

  • いいね数:約20倍(通常投稿では過去最高数値)
  • 今まで100以下が月平均だったが、通常投稿で2,000近いいいね数を獲得
  • その後も通常投稿のいいね数の平均値が500~600まで上昇

この成功事例は、化粧品業界におけるX運用の効果的なアプローチとして、他の企業にも応用可能な示唆を提供している。

用語解説
●インスタントウィン
抽選に参加すると、その場ですぐ当選結果がわかる懸賞システム

お気軽にお問い合わせください

サービスに関するお問い合わせ、ご質問、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
課題やニーズをお持ちの場合には、当社より無料で企画提案を行わせていただきます。

お電話でのお問い合わせ

03-6382-6840

営業時間:平日10:00~18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム