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スポット施策目的 | アカウント及びブランドの認知拡大 |
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クライアント課題 | CP終了と共にフォロワーの離脱に繋がる |
媒体 | X(旧Twitter) |
業界 | 食品・飲料 |
取り組みの背景
本クライアントは過去のキャンペーンでフォロワーを増やしたものの、終了後に離脱が発生。
原因として、キャンペーン目的のフォローや、終了後の継続的な発信不足が挙げられた。
施策
インスタントウィンを活用したフォローアップキャンペーンを実施。これにより、ユーザーとの継続的な接点を持ちつつ、新たなターゲット層へのアプローチを試みた。
①新たなターゲット層の開拓
・今まで主婦層に絞っていたが、1人暮らしの若者や料理を楽しむ男性をターゲットに設定
・食品・飲料に関心のある層へ訴求し、フォロワーの多様化を図る
②フォローアップ施策の実施
・キャンペーン終了後も次回キャンペーンの予告を行い、フォロワーの関心を維持
・当選者の声をリツイートし、エンゲージメントの向上を促進
③Wチャンスの導入
・メイン賞品に加え、「QUOカード2000円分」などのWチャンスを用意
・「自分も当たるかもしれない」という期待感を高め、応募意欲を向上
④クリエイティブの工夫
・「プレゼント」というワードを目立たせ、ユーザーの関心を引く
・シズル画像の余白を広げ、商品の魅力を直感的に伝えるデザインを採用
・バナー下部にWチャンスの情報を配置し、追加応募の動機を強化
成果
- フォロワー数 +18,006人(KPI達成率180%)
- CPF 14円、CPC 32円と、費用対効果の高い結果を達成
●インスタントウィン
抽選に参加すると、その場ですぐ当選結果がわかる懸賞システム