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食品業界|Xキャンペーンでフォロワー1.8万人獲得!フォロワー離脱防止策も解説

2025.2.5 食品・飲料

※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。

スポット施策目的 アカウント及びブランドの認知拡大
クライアント課題 CP終了と共にフォロワーの離脱に繋がる
媒体 X(旧Twitter)
業界 食品・飲料

取り組みの背景

本クライアントは過去のキャンペーンでフォロワーを増やしたものの、終了後に離脱が発生。
原因として、キャンペーン目的のフォローや、終了後の継続的な発信不足が挙げられた。

施策

インスタントウィンを活用したフォローアップキャンペーンを実施。これにより、ユーザーとの継続的な接点を持ちつつ、新たなターゲット層へのアプローチを試みた。

①新たなターゲット層の開拓
・今まで主婦層に絞っていたが、1人暮らしの若者や料理を楽しむ男性をターゲットに設定
・食品・飲料に関心のある層へ訴求し、フォロワーの多様化を図る

②フォローアップ施策の実施
・キャンペーン終了後も次回キャンペーンの予告を行い、フォロワーの関心を維持
・当選者の声をリツイートし、エンゲージメントの向上を促進

③Wチャンスの導入
・メイン賞品に加え、「QUOカード2000円分」などのWチャンスを用意
・「自分も当たるかもしれない」という期待感を高め、応募意欲を向上

④クリエイティブの工夫
・「プレゼント」というワードを目立たせ、ユーザーの関心を引く
・シズル画像の余白を広げ、商品の魅力を直感的に伝えるデザインを採用
・バナー下部にWチャンスの情報を配置し、追加応募の動機を強化

成果

  • フォロワー数 +18,006人(KPI達成率180%)
  • CPF 14円、CPC 32円と、費用対効果の高い結果を達成
用語解説
●インスタントウィン
抽選に参加すると、その場ですぐ当選結果がわかる懸賞システム

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