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※掲載企業様やご担当者様への直接の問い合わせ、
営業のお電話はお控えください。
みなさまこんにちは、オリナス株式会社のお客様事例インタビューチームです。
今回は、会社設立時のWebサイトや挨拶状制作、そして年賀状のデザインまでご支援させていただいている、株式会社sincerityの新村社長にインタビューさせていただきました。
新しいお客様だけでなく、今までお仕事を通してお世話になった方への感謝の気持ちを、ホームページを通して伝えたい。そして会社の「色」をホームページや挨拶状、年賀状で表現したいというご希望があった新村社長。制作でこだわりたかったことやオリナスにご依頼いただいた理由・感想まで率直に伺いました!
公式Webサイト:株式会社 sincerity
これまでお世話になった方々への想いを伝えるためのホームページと挨拶状
オリナス:新村さん、本日はお時間をいただきましてありがとうございます。まずは改めて、御社の事業内容をお聞かせください。
新村:不動産売買の仲介ですとか、不動産のコンサルタント、土地の有効活用のお手伝いをさせていただいています。今は相続の仕事も始め、その分野に詳しい税理士や弁護士、司法書士の先生、住宅メーカーさんと一緒に相続相談会も月に1回行っています。
オリナス:ありがとうございます。会社を設立されたのは今年でしたよね?
新村:はい、法人設立をしたのは今年(2020年)の2月18日です。不動産は事業を始めるまで複雑で、営業許可を取るまでに事務所を準備したり書類を整えたり、コロナ関係で手続きが遅れたりして、営業開始できたのは7月でしたね。
オリナス:そうでしたね・・!弊社は創業時からホームページや挨拶状制作でお手伝いさせていただいていますが、新村さんがこだわりたかった部分はどのあたりだったのでしょうか?
新村:ホームページは今までお世話になった方に見ていただきたくて。今までお世話になった御礼と、「今はこういうふうに頑張っています」という現状報告と、「何かお役に立てることはありませんか」ということをお知らせするツールとして、しっかりしたものを作りたかったんです。
オリナス:そうすると、今までお付き合いがあった方にきちんと御礼の気持ちを伝えつつ、新規のお客様も獲得していきたいと。ひとつのWebサイトで異なるターゲットに異なるメッセージを送りたいというのがあったのですね。
新村:そうですね。あとは、不動産の購入は最終的にお支払いいただくのはご主人ですが、物件探し自体は奥様がされることが多いんです。ですから、この仕事を始めたときは「女性目線」というのを強みにしていこうと思ったんです。実際、前職でも女性の方を相手にすることが多かったので、そういった経験も活かしたいと考えていました。
オリナス:女性のお客様に向けて、「女性が経営する安心感のあるところですよ」というのも、ホームページで表現したかった部分なのですね!
新村:そうですね。
実際に不動産を選ぶ女性層に対して「女性が経営する会社」という安心感を伝えたい
オリナス: では、そういったホームページを制作するにあたって、弊社を知っていただいたきっかけは何だったのでしょうか。
新村:私が行きつけにしている美容室の担当さんにある方をご紹介いただいて、その方のInstagramやホームページをチェックしていたんですね。そのホームページを制作しているのがオリナスさんだと知りまして。若い女性が中心のチームという点が素敵だなと思いました。
オリナス:それでお問い合わせしてくださったんですね!最終的にご依頼いただいたのには、どういったところが決め手だったのでしょうか。
新村:実は、オリナスさんを含めて候補3社からお見積もりをいただいていました。正直、オリナスさんが一番高かったんです。でも担当の方のお人柄や熱い思い、女性のチームという点に惹かれて、お任せしたいなと決めました。
オリナス:嬉しいです・・!女性ならではの安心感というのは当初から表現したかった部分ですが、sincerityの社名でもある「信頼感」というのもホームページで表現したかった部分ですよね!
新村:そうなんです。お客様にとっては一番大事な部分なので、妥協したくなかったところです。
オリナス:実際にホームページが完成していかがでしたか。
新村:大手企業の方々からも、「すごいの作ったね!これは信頼感があるよ。」とおっしゃっていただけたり、母をはじめとして家族からも、「信頼第一の事業として、まずは成功なんじゃないか。」と言ってもらえたりしましたね。他にも、「お客さんを紹介しやすい」とか、「新村さんの想いがとても伝わってくる」という感想もいただけたりして、周りの方々に評価していただけました。
オリナス:当初からこれまでお世話になった方に対して感謝の気持ちを、というのがおありだったと思うので、嬉しいコメントですね!ご紹介というのは、お客様からお客様へのご紹介ということですか?
新村:そうです。実際にご紹介からお仕事に繋がっているケースもあります。
オリナス:ちなみに、ホームページと同時に制作した挨拶状の反響はいかがでしたか。
新村:やはり作ってよかったです。事業を始めた最初の時期というのは、こういう物がとても大事だなと実感しました。先程お伝えしたように、今までお世話になった方への感謝、「今はこういうふうに頑張っています。何かお役に立てることはありませんか?」というメッセージを挨拶状としてお伝えできたことはもちろん、挨拶状そのもののデザインも気に入っていただけて好評でした。コロナ期であまり明るいニュースがなかったこともあり、一層みなさんに喜んでいただけて、お祝いまでしていただけましたよ。
オリナス:ありがとうございます。最後に今後、機会がありましたら弊社をおすすめしていただけそうでしょうか。また、おすすめしていただけるとしたらどのような点をおすすめしていただけますか?
新村:はい、おすすめしたいと思います!やはり「女性目線」というのと、しっかりお仕事してくださるところが良いと思いました。デザインなど全体的な見せ方も、言葉の表現も、女性らしく柔らかなイメージを演出していただけたことで、非常に満足のいくものに仕上がりました。女性をメインターゲットにする会社には特におすすめできると思います。
オリナス:ありがとうございます。インタビューは以上となります。新村さん、本日は本当にありがとうございました!
さいごに
最初に新村さんとお会いしてから弊社に決めていただくまでに、数回、数か月に渡って打ち合わせをさせていただきました。お世話になった方への想いだけでなく、新村さんの柔らかい雰囲気やお人柄もホームページに表現したいと考えて、どんな色味にするかなどブランディングの部分からお打ち合わせさせていただきました。なかなか言語化しづらい「雰囲気」や「印象」まで、弊社ではしっかり形にさせていただきます。
周りの方からの良いご評価や、制作から半年経って一層ご活躍されている新村さんにお会いして、嬉しい気持ちでいっぱいです!今後とも宜しくお願いいたします。